アポなし

事前連絡なしで飛び込んだので、友達は留守。
半ば承知の行動だったので、あまりがっかりもせず、当然かなと淡々と。
彼女の職場の美術館を見る。エッチングの風刺画。期待薄かなと思って見始めたが、じっくりみていると面白くなってきた。そりゃそうか。金出して美術館が買っているんだもん当然だな。面だけ見ていても、実際当たってみないとわからないもんだ。カタログで知った気になっていても、現品を直に見ると何かが違う。そんなものがまだまだあるってことが楽しいなあ。食わず嫌いは損するかも。しかしわたしは好きなものだけ食べて活きて生きたいタイプ。こんな偶然でもなければ、出会えないものはたくさんある。無駄足は踏まねば。
酒屋が多い町並みをだらだら歩く。酒瓶の重さを考えると土産にする気にはなれず、酒屋の店内を涼みがてらぶらぶら流す。すると奈良漬が目に留まる。酒屋だもん酒粕は豊富だ。ちょっと変わった野菜*1も漬けてあって、思わぬ拾い物。土産に決定。
暑過ぎて写真を撮る気にもならず、12時前にランチ。野菜が食べられるかと思い和食をチョイスするが、この日の昼定は
鉄火丼、小うどん、小鉢でヒジキ、豆腐、漬物
と、思ったより炭水化物な食事になってしまった。下品だけど、体は中から冷やせってんで麦茶をがぶ飲み。ちょっとお姉ちゃん好きしそうなおしゃれな店内。店も混んでいなくてゆっくりしてもいいかなあと思ったら、お教室友達みたいな女性(おばちゃん寄り)の10人連れが来店。名残惜しいがうるさいので退散。

*1:うちの地元は白瓜オンリー。この店には、白瓜に加えて胡瓜、そうめん瓜、西瓜、らっきょうまであった。