池上本門寺へ②

山の手線に乗換え。
わたしの真後ろ、至近距離から大阪から東京の子供のところに来ているおばちゃん二人の話が聞こえる。でかい声。「結婚すると女の子の実家に息子を取られるから、同棲のほうがましよ。あたしもそうだったし」って、おいおい。母親って言うか、女の気持ちは複雑だな。
五反田で山手線から東急池上線に乗換。戸越銀座で降りようかどうしようかと迷う。かの有名なエッグファームズに行ってみたいなあ。どうせ食事をするつもりだったので、探してみてもいいかもでも、と思い住所を探したがうまく見つからない。フルブラウザ入れてないと不便。…いかん。迷子になると肝心の目的地にたどり着かないかもしれない。我慢しよ。
池上線の車窓から見える風景はかなり庶民的。この路線、はじめて乗った。池上線に用事ないもんなあ。人が多すぎて、歩き疲れてもカフェに空席がなくて、お茶も飲めない東京の真ん中とは違う。結構住めそうな感じ。まあ、これだけ離れれば当たり前か(笑)
目的地は池上駅。降りると、結構活気があっていい感じ。お茶を飲もうとぶらぶらする。できればお腹に物も入れたいなあ。練り物屋があって、海が近いのを実感。ファストフードもメジャーどころが駅前にそろっている。食物屋や、パン屋も。飲み屋も営業を始めている。物価も安そう。ゆっくりぶらぶらできなくて残念だな。
本門寺通りの入り口に近いミスドに入る。私の隣はサラリーマンのおじさんだった。そのまた隣のおばちゃん二人が、でかい声で話している。うるせーなー。こちとら連れがいないんじゃ。おばちゃんの話を聞いてしまうじゃないか(笑)話題は渡辺さんと言う知り合いのおばさんのこととおばさん本人のこと。おばさんが渡辺さんにプレゼントをあげようとしたら、「私は肌着はフクスケしか着けないから」と断られたことに対する不満だった。「???」おばさんが下着をおばさんに上げるの?倒錯?親切?フクスケしか着ないってこだわりは、いけてるの?ぬけてるの?ミラクルワールド。更におばさん、食器洗いをしたりして爪が痛むので、この年になるとつめを保護するためにも、マニキュアを塗るといいのよと連れのおばさんにレクチャー。と見せかけて、ミスド店内すべての人に聞かせたいんか、でかい声だなあ、もう。隣のおじさんもいづらそう。コーヒー飲んでわたしも退散。