夢のかなった人

昨夜の「ズバリ言うわよ!」にジャッキー・チェンが出ていた。公開中の映画の宣伝や、タッキーと共演することも含めてのゲストだったろうが、ありがたや。細木数子の番組を録画したのは初めてだ。ジャッキーだもん仕方ないさ。
ジャッキーの過去の映画のカウントダウンみたいなこともしていたみたい。
忙しくてなかなか見ていられなかったが、次長課長登場には間に合った。

前に出る井上*1
というとてもめずらしいものを見たよ。
時間はすごく短かったが、物まねも披露できたし、良かった良かった。
河本も、だましたことにならなかったな。良かった良かった。
本当に、冗談みたいな夢がかなってしまうんだなあ。
若い人だけでなく、お茶の間に浸透したきっかけが「ジャッキー・チェンの映画に出てくる定食屋のおやじ=タンメン」だったからこそ実現したともいえる。そのチョイスが、ある年齢層の人ならかなり見ていた、懐かしいジャッキー(香港)映画の中のキャラクターだったから鉄板ギャグになったんだろうし。似てようと似ていまいと、香港映画の下町の変な顔したおやじといい加減な吹替えがぱっと頭に浮かぶそうがあってこそなんだからね。子どもは顔が面白いから笑っているのかもしれないが

普通の、あこがれの人とのご対面とはちょっと違っていて良かった。
やっぱりジャッキーは格が違うな。なかなか会えんよ。
そして、披露した物まねが、ジャッキーのまねではなく、どうでもいいキャラクターのマネばかりだったのが笑った。マニアックすぎてジャッキーですら似ているか似ていないかわからないだろう。

ジャッキー好きな感じは良〜くわかった。
テンションおかしかったもん

*1:後へ後への人なのに