昔のテレビを語る楽しさ

桑田乃梨子の『薔薇色」シリーズの中で、本橋さんが、同世代的テレビの話題で盛り上がる北先生と保健の先生の仲を心配する件があったけど、なつかしネタは盛り上がるよね。
あまりに話題が古すぎて、話に加わることができず、大人から見れば、そこから恋愛に発展するわけはないのに、若い奥さん(当時女子高生)はハラハラしてるのがかわいい。
でも、盛り上がるよね、昔のTVの話。古い番組になれば発展途上ゆえのキテレツな面白さもあるから、違う楽しみ方もできるし。
それにしても、保健の先生の話はすごい。私でも、中村梅之介は『伝七』『金さん』くらいしか知らんもん。そりゃあ、女子高生も引くわ。
『伝七』ついでに。
「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨッ。あ、めでてえな」って、しめのせりふは、子供の耳に楽しくて、私は梅之介ひいきな保育園時代をすごしたらしい。テレビに出ているとご機嫌だったそうだ。渋好み。
時を経て20数年後、忘年会2次会のスナックで、課長の音頭で数名が中締めをした。
その際、課長が「他のお客様もいるので、小さく締めたいと思います。」と「ヨヨヨイ…」とリード(笑)
個人的に幸せな年末になったな。わたしの課長評価もアップ。
最近思ったんだけど、私には新鮮だったが、おじさんたちには定番ネタだったのだろうか「ヨヨヨイ…」の中締め