3バカ揃い踏み

クイズ!ヘキサゴンⅡ』
■司会島田紳助
■進行/中村仁美
■出題/牧原俊幸
■出演者/松尾貴史高木美保、香田 晋、西川史子品川庄司ケンドーコバヤシつるの剛士波田陽区麒麟上地雄輔杉浦太陽野久保直樹小倉優子大沢あかね谷澤恵里香横山ルリカ

「さわやかバカ」と紳助に命名された野久保直樹のヘキサゴン参戦は初視聴。『Qさま』の泉水*1チームの印象しかなかったが、反射神経のいいバカ姿だった。特に今回はもう1人の野球バカ・上地雄輔ウルトラマンバカ・つるの剛士とがそろい、予選ペーパーテストラスト3席をしめていた。「アナウンスクイズ」なんてえらいことですよ。「行列早抜けリレークイズ」でも、三人でかすりもしない誤答を繰り返し、紳助を泣笑いさせていた。中でも大活躍はつるのだった。上地がなければ余裕で最下位のつるのも結構ミラクルな頭。せみの種類は詳しいのに、大陸と島の違いがわからないというむらだらけの知識。早抜けクイズは出来ない子ほど画面に映るが、「解答席滞在時間が長くなる⇒疲れる⇒頭が働かなくなる⇒更に正解率が落ちる」という悪循環システム。サドンデスまで持ち込んだために、つるのは最後、人相変わってたというか、老け込んでいたような。
同じウルトラマンでも、辻ちゃんの夫は賢いのな。

*1:ダイナミック・アプネア・フィン無し