おもろないこと、書きますが

ただいま

身内一人の変調で、日常なんて簡単に吹っ飛ぶもんやな
そして、吹っ飛ばされた新たな日常に馴染むのも、案外あっさりできて


HDDめいっぱいまで録画もたまりきってたけど、見る時間も気力もないし
パソコン開けるのが億劫になってメールはたまるし、不義理はするし
人と会う範囲も職場と血縁のみになってもーて、かなりの人間失格


わたしはテレビとマンガで育った自覚があったんやけど、こげにあっさりテレビと離れられた自分に驚き
自分の時間って、こんなに簡単になくなるものだったんやねえ


例えば誰かに会いにいくのに、会ってる時間が1〜2時間でも、そのための身支度や往復に1〜2時間必要で、合算すると、人間関係を築くのには、結構まとまった時間が必要なもんだと改めて自覚*1
パソコンや録画チェックも同様、あっという間に時間が吸い取られていくものだけに、なんとなく疎遠になってしまった。


家事その他で分断されてまとまった時間はなくなったんだけど、細切れに暇な時間は残ってた


そこに活字がうまくはまっって、マンガと本の摂取量はものすごく増えた
空いてる時間にちょい読み、風呂に入ってちょい読み、就寝前にちょい読みと


本って便利なものだったんやね


先週くらいからなんとなく時間をまとめられそうになってきたので、ちょっと書いてみた。


状況如何ではまた投げちゃうかもしれないけどね。

*1:彼氏彼女にとっては、結婚も、時間節約や交通費、通信料、住居費その他諸々の節約として、合理的なの一案かもなーと思った