太田さんに賛成

検索ちゃんにてチャンピオンVSジャンプ論争
そりゃあチャンピオンだよね!
全国の1960年代生まれたちよ
ドカベン、ブラック・ジャック、がきデカマカロニほうれん荘、750ライダー、エコエコアザラク、月とすっぽん、ふたりと5人。実は絵も線の質も、話の題材から見ても、女の子や小さい子も、当時のジャンプ*1より格段に読みやすかったんだよ。
ちなみに

…どう見てもチャンピオン派はおっさんだな(わたしも含めて)。ジャンプ派の皆さんは、ネッシー知らなかったもんな*2。1973年にそもそも生まれていないし。

*1:全体的にジャンプは男くさくくどかった。『ドーベルマン刑事』は大人っぽすぎたし、車田正美の線は太すぎた。あの時点では江口寿史より、鴨川つばめのほうが女の子がかわいかったと思う。

*2:わたしたちの子供のころは、オカルトブームだった。今考えるとありえない話にどきどきしていた、そりゃあ楽しい時代じゃったよ…遠い目。