タカさん50歳

『アメトーク』にたけし軍団が登場。皆さん立派なおじさんになられて。ガダルカナル・タカさんは大台に乗ったそうです。義太夫は糖尿病だそうだが、今のところ皆さん健在で何より。
鶴太郎が拓き、軍団が布教したりアクション芸の数々。継承されてはいるもののやはり軍団のように安定した面白さはない気がする。面白さの源には、殿の目ってのが欠かせなかったんだろう。とことん面白がってあげる誰かがいるからこそ、リアクション芸は生きるんじゃないかな。最近も、リアクション見ることがあるけど、執行者のいじわるな感じや、若手の仕事って感じがあると、なんかお約束みたいで面白くないし、リアクションする人の嫌々感や、見る側にひどいとか、むごい、寒いとかやな感じがにじむ隙を与えると笑いと全く逆の結果になってしまう。とことん面白がってくれる大将と、大将の笑いのためなら喜んで無理してしまう人がそろった時が一番面白いリアクション芸になるんだろうなあ。一転の隈なき大将の破顔一笑で、酷さや痛さが昇華されるのってすごいな。今だと内Pでは死ねるが、リンカーンでは死ねないとかそんな違い。うまく言えん。