『日常』

DVDで見た。
しつこい!(褒め言葉)
これね、話の筋が全くわからない初見しか楽しめないしつこさ。
慣れちゃうと、まさしく日常。
今から初見の方は、第1回目を是非楽しんでください。

しつこい⇒笑いって、匙加減が難しいところだよね。
しつこい⇒不愉快のシチュエーションのほうが圧倒的でしょう。そーでもねーか?昔からボケ倒したところに、しつこいよってツッコミもあったか。しつこいネタの次長課長も人気者だしな。タカアンドトシのかぶせもしつこい。面白いけど。しつこいが笑えるとしたら、キャラが愛される「しつこい」か、すれ違い、食い違い、勘違いなどの話芸の技術としての「しつこい」のどちらかがうまくいっている場合だろうか。でも、個人差ありそうだなあ。
私はいらちなので、しつこいがバブルになると、笑えるかどうかきわどくなると思う。*1まあ、わたしの場合はですが。同じ流れで爆笑できる人のほうが大多数なのだとぢたら、わたしの笑いのセンスが古くなった、歳とったってことだ。
わたしはただでさえ同じ話を何度も聞いたり説明するのが大嫌いな性格なので、初っ端からいらち満開。交通量調査*2の女の子に話しかけるにーちゃんなんか、寒気した。あんなんされたら切れるわ(笑)

*1:同様に、わたしは脳みその稼動部分がちょっぴりなので、度が過ぎたシュールは何のこっちゃかワカラン。ゆえに笑えない…。

*2:うちのあたりは交通量調査は必ず2人組。一人の調査はいろいろ怖いな。そういう会社もあるん?