懐かしい本

『荒野に猫は行きぬいて』をヤフオクで買いました。
読むのは二十何年ぶりになるだろう。
当時、猫を買い始めたばかりだったわたしは、号泣してしまいました。
『ちびスカンクの大冒険』も好きだった。これも探そうかな。もしかすると家にまだあるかもしれないけど…
ベーコンを食べて、塩気でのどが渇いてしまったちびスカンクは、水を探して交通事故にあってしまうんだったっけ?記憶があいまい。もしかしたら違っているかもしれないけど。
でも、野良猫に加工肉をあげるのはやめようと心に誓った記憶があるので、たぶんかわいそうなラストだったような気がする。
子供の頃は記憶が飛び石だから、昔、読んだ本なんかは探すのが大変。歌も、歌詞やメロディを中途半端にしか覚えていないから、気になってもなかなか辿りつけないんですよね。