ちょっと前の話になるんだけど

NHKスペシャル
冬虫夏草の映像でびっくりしていたら、オラウータンはもっとショッキングだったんだってねえ。見なくて良かった。
冬虫夏草、怖かったよなー。胞子が体に入り寄生された蟻がよたよたしているのとか、仲間の蟻がそいつを捨てに言ったりするのもゾクゾク。蟻の頭から生えている映像は、SF。特撮かアニメかCGだったらよかったのにね。内臓食い破り生まれ出エイリアンのイメージに、自分のおなかとか背中とかにもなんだか違和感を感じてしまう。
冬虫夏草にはすばらしい薬効があり、かつて不老不死の薬といわれたそうだが、なんだか納得してしまうな。
http://www.eonet.ne.jp/~perktec/soujyusou/kounou.htm
冬虫夏草 - Wikipedia
身内に薬屋さんがいるので、小さい頃から冬中夏草自体は写真やサンプルで見たことがあったが、こげな恐ろしいものとは知らんかった。でも、うちの母ちゃんは平気。自分のおなかで子どもを育てたひとはちがうわ。
自分もご飯を食べて生きているので、不思議なことはないはずなんだけど、大きいものが小さいものを食べるのは少々血が出たりしていても全然怖くないんだけど、小さいものが多数で大きいものを食べ尽くしたり、宿主が知らないうちに体の中にはびこっている寄生体なんかは、本当に怖い。小さい虫がうわーっといるのも耐えられない。高所恐怖症とか先端恐怖症みたいな、なんか呼び名があるんだろうか。蠢虫恐怖症とかさ。