目覚ましTVで「ひな壇」について

語られるようになるってことは、ジャンルと認められて歴史を刻み始めたのか、それとも終わりが近いか?嘘
目覚ましテレビでひな壇芸人を扱ったコーナーがあった。
品川庄司が解説するひな壇芸人の定義は
ひな壇で活躍し、司会にスライドして行った、今田耕司東野幸治「ひな壇レジェンド」
ひな壇で活躍し、今も存在感を発揮し続ける、関根勤勝俣州和「ひな神様」
品川庄司土田晃之、ビビる大木、ふかわりょうカンニング竹山モンキッキー(後半はうろ覚え)、彼らはひな壇芸人
こんな感じだったような気がするんだが。
伊藤利尋アナウンサーが、昨今のひな壇トーク番組を「究極の空気読みショー」といったのは言いえて妙だと思うわ。
現在のひな壇芸人の雄・土田に野心はあるのかな?現在「ひな神様」寄り。品川庄司はあるみたいだね。いいともレギュラー→フジ看板番組の流れがまだ健在なのかな。品川はコメンテーターみたいな仕事もしだしているけど、カミングアウト温泉の庄司みたいなことはわたしもちょっと思う。
雛祭り - Wikipedia

ちょっと脱線。個人的な感想願望
芸人がバラエティ番組の司会をするのは、もともと関西から入ってきた流れだそうだけど、より上を目指す芸人の一つの到達点になっているようだね。冠コント番組なんかがほとんど無くなっている昨今は特に。バラエティ番組の中身はほとんどゲームだもんね。トークメインの番組をもてる人のほうがステージは高そう。今田の司会躍進の影に紳助の謹慎て言うのもあったかなって気もするんだけど、何しろ上が詰まっているから司会の道は厳しいよね。
雛祭り - Wikipedia
ココに上がっているメンバーを見ると、4世代と5世代の中間的な年代の人が多い気がする。今田東のも3世代の下的なところがあるから、共通点があるのかもな。
最近はテレビで見る芸人の数もものすごく多いし、ネタでブレイクって言ってもプチブレイクが多いから、どーんと行くところが少ないよね。
世間の笑いを席巻して「○○の時代だ!」と思えるようなでかい芸人出てこないかなあ。