昨日はじめて見たんだが

こわかいきもんばい
沼津でみつかった「ラブカ」
深海1000mに棲む鮫昔の姿を残す生きた化石とか言うもんらしい
ラブカ - Wikipedia
ニュースで見たのだが、記者がラブカの体調160センチを表現するためにブルーシートに沿い寝していた。日常把握している鮫感や魚感を振り切っている姿はちょっと不気味。歯とか鰓とかものすごい。
ところが動いているところはもっと不思議。横に平べったい鮫みたいな頭に、縦に平べったい長い体をひょろひょろ揺らして泳いでいる。シーラカンスよりも怖いぞ。
保護される前、強い東風が吹いていたので、海面が押し流され、深海の海水が海面近くまで上昇したせいで、一緒に上がってきてしまったのでは?という話。またはえさを探して*1、体が弱っていてなどの理由も推測されるんだとか。
□泳ぎ編

http://www.news24.jp/75931.html
部分の詳細は解剖写真で
http://www.geocities.jp/haie1976/fuwake001.html
駿河湾て、日本一深い海なのだそうだ。
静岡県/ページ移転のお知らせ