おじさんたちの芝居

星屑の会 『星屑の町〜東京砂漠篇』

2001年の「ストロベリーハウス」上演から5年ぶりに星屑の会が復活いたします。
その中でもハローナイツの面々が活躍する人気シリーズ「星屑の町」の上演は2000年以来6年ぶりとなります。「星屑の会はまだか!まだか!」のみなさまの熱いご要望にお応えして「星屑の町」シリーズ第5弾・東京砂漠篇を上演いたします。
地方回りの売れないムード歌謡コーラスグループ「山田修とハローナイツ」の悲哀を描く人気シリーズ「星屑の町」。
流れ流れて大都会東京に降り立ったハローナイツの面々。ハローナイツに女性ヴォーカル加入か…!?すわ、色めき立つ男たち。マドンナ役に戸田恵子さんを迎え、相も変わらず冴えないメンバーが繰り広げる可笑しくも切ないものがたり。
巷でちょいワルおやじが流行っているご時世ですが、こちらのちょいカッコワルいおやじたちにもご注目ください。
【作・演出】水谷龍二
【出演】戸田恵子ラサール石井 小宮孝泰 渡辺哲 でんでん 菅原大吉
     三田村周三 新納敏正 平良政幸 築出静夫 朝倉伸二 清水宏 江端英久 柏進 星野園美

戸田恵子好きな友人を誘っての観劇。のっけから客席に拍手を求めるハローナイツ。私は喜劇好きなので構わないんだけど、ツレが引かないかちょっと心配したが、後で聞いたら楽しんでくれたようでよかったよかった。
普段、テレビで冴えないおじさんを演じる役者たちが、舞台で冴えないおじさんを演じてみると、実に愛嬌も味もある、おもろカッコええことになってしまうんですな。ハイヴィジョンになってもテレビに映らないものって多いんだよ。
カニカしながらの観劇。みんな微妙にダメな人で、でもいいとこがちゃんとああって。人情喜劇っていいですなあ。あてがきか?
戸田恵子の歌いっぷりに惚れ惚れしながら見ていたんだけど、なんだかハローナイツが、施設のちゃんとした劇場が似合わない感じがびしびししてきて、ああ、地方の公民館ででも見たかったと、歌謡ショー部分にもどかしさを感じていたら、第1回公演はスズナリで田舎の小学校の設定だったと聞いて納得。山田修とハローナイツはその雰囲気。
ちょっとさかのぼって前の公演もみたいと思ったが、芝居ばっかりは生が命。後から見たいと思っても取り返しがつかないんだよ。…さっきの記述と矛盾するみたいだけど、DVDとかあるんだろうか。
本多劇場とシアター1010。東京公演が二箇所になっているが、劇中、北千住でやる面白さがわかったときはおじさんの遊び心に「(笑)」でした。