おじいさんの葬式

『噂の男』のパンストキッチンの漫才を見てから気になっていた中川家の元ネタ。確かYouTubeで拾ったのがある筈…と漁ると、出てきた!
私の記憶もうろだったんで、パンキチのアドリブがかなり入っているんじゃないかと思ったんだけど、モッシャンとアキラは、結構原作に忠実にやっていたらしいことが判明。コントと違って漫才はきっちり台本がなく、要点箇条書きみたいなもののみの場合があると聞くが、中川家もそうだったような記憶があるんだけど。てことは、上演を起こした台本か?
もちろん役者さんだから、表現まで完コピってことはしていない。同じ台本なのに、印象が違うなあってびっくりしたよ。どちらも違う面白さ。中川家剛が自由にボケ倒し、礼二が息も絶え絶えになるほど細かく拾ってツッコミまくる。パンキチは中川家よりも落ち着いた印象。アキラは剛よりも飄々とボケ、モッシャンは礼二よりもクールにつっこむ。結果、中川家よりもベタさは薄くなっているかなー。私はベタ、好きだけど。どっちがよりいいかってことは個人差があるだろうね。
漫才が話芸だって再確認できた一ネタでした。