騒ぎすぎ

暴言失礼。愚痴だから読み飛ばしてね。
亀田をたたいたおっさんたちが、早稲田の斎藤佑樹投手を持ち上げる。
若者たちがおかしいだけちゃうて。おっさんたちも十分おかしいやろ。
まあ、斉藤はすごいけどね。あまりの手放しぶりが怖いっていう話。
私は子供のころ、まだオヤジ系週刊誌の中に、何が書いてあるか知らない頃、男の大人は偉くって、下世話なことに興味がないと思っていた*1。大人になって会社に入って、おっさんたちのいやあ〜な面を知ったけど、それは会社の中だけとまだ往生際悪く思っていた。でも、ワイドショーにコメンテーターとか言って、おじさんが顔を出し、週末のニュースショーもワイドショー化し、朝のニュースも夕方のニュースもワイドショート地続きになって、やっと変な尊敬(いいほうの偏見)はなくなった。おばさんのすることはおっさんもする。尊敬できるかどうかは、その個人のみ。世代的に信頼できる大人なんかもういないんだ。なあんて、まだ甘いこと言っとるし。

*1:おばさん系週刊誌は、女の近くで育つ子どもには近い存在で、早くに目にする機会があった