ボキャブラ天国

YouTubeボキャブラ詰め合わせを見る。なつかしい。キャブラーが若い。
ネタだけ聞いていると駄洒落じゃんって思うけど、見せ方がそれぞれに面白かった。盛り上がっている雰囲気が何か画面からもにじみ出ていた。笑った笑った。でも、その後のメンバーの浮沈を思うとちょっと泣けた。今週の『リンカーン』で、大切な人にありがとうといってくださいのお題を受けて、さまぁ〜ず大竹がつぶやきシローに「辞めんなよ」って電話してたシーンが浮かんだ。わたしの年齢はここの人たちと同世代。がんばれ

余談だけど、
西の言葉でどれだけ笑っても、東のことばで面白いネタを見たときの、思わず膝をたたいて「これだよ!!!!」って思ってしまうのは、もう体質というか生理というか、どうしようもないもんなんだろうね。お国言葉。母国語に近いので、明文化できないディテールのおかしさが拾えるってところがどうにもツボなんだよな*1。そろそろTVの笑いの対象年齢から外れだしているかなと思う昨今。こまめにライブに行くか、寄席でも行くかな。
そうはいっても、面白いもんは言葉もスタイルも関係なく爆笑しちゃうんだけどね。

*1:反対に、嘘やダメなところも見抜けてしまうので、実は東のことばでネタをしていても合わない笑いもすごく多い